はじめましての

はじめまして。小指です。

初めてということで軽く自己紹介を。

 

おおまかな部分

92年生まれの大学院生です。

性別は女。

 

研究等について

もともと、アーティスト志望でした。

歌うほうじゃないです。描いたり造ったりするほうです。

そういう専門の教育機関で長年過ごしました。

短大卒業後、4年制大学に3年次編入をし卒業論文を書き上げ大学院に進学しました。

専門は大きく言えば美学です。

細かく言うと、フェミニズムの視点から、又はジェンダー的要素を踏まえつつ芸術について考えています。

 

性のこと

私は所謂アセクシャルです。多分。

こういうことを考える際に自分の感覚というものが上手く掴めないほど、恋愛などについては苦手分野です。

このことについてはいずれ今の悩みも織り交ぜつつ記事にすると思います。

 

生きづらさ

高校生の頃から、精神科にお世話になっています。

なぜなのか、どういった病歴かなどもいずれ書きます。

とにかく生きるのが下手で不器用です。

 

インターネット

ヤプログ、ジュゲムブログなどは中学高校の頃お世話になっていました。

今はアメブロを主に使っています。

といってもごちゃごちゃと心情を書く俗にいう病みブログみたいなレベルのものです。

ツイッター、インスタグラムもやっています。

いずれの媒体もここと繋げる予定はありません。

 

なぜはてなブログをはじめたのか

理由はいくつかあります。

 

ひとつは、パソコンを開く口実を増やすため。

なんといってもスマホ時代。パソコンを開かなくてもスマホで事が済みます。

しかし誘惑が多い!そして研究に必要なのはオフィスソフトが入っているパソコン。

私はここ最近パソコンを開くのが億劫で仕方がありませんでした。

このブログはパソコンからのみの閲覧更新をルールに更新する予定です。

パソコンを開こうと思える理由が欲しかったのです、はい。

 

ふたつめは、それなりにまとまったことを書きたいということ。

ツイッターではろくなことを呟きません。

3つもアカウントを保持しているくせにどれも呟きの頻度が低いです。

アメブロでは先ほども言った通り、脈絡のないことをその場の思い付きで書いています。

そんなことばかりしていると文章が書けなくなってしまうのではないかという不安がよぎることもしばしば…。

ここでは、記事ごとテーマを絞りできるだけ順序立て書くように心がけるつもりです。

 

大きな理由は上のふたつです。

はてなブログを選んだ理由は、順序立てて書いているブロガーさんが多いから。

そういう場だと「わたしも…」と思える気がしたので。

 

どういうブログにするか

テーマなどはあまり決まっていないですが、考えていることや引っかかっていることがメインになるかと思います。

作品批評なんかもできればしたいのですが、どうしましょう。

あと「ですます」調か「である」調かはどっちが良いのですかね。

研究者の端くれの端くれっぽく、論文調にするか、今の感じにするか。

それも考えながら手探りで更新したいと思います。

 

よろしくね!

ということで、ひとりでぼそぼそひっそりやっていく予定です。

どうぞよろしく。