読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書いてみよう

はじめの記事を書いて90日以上経過してしまったらしい。

驚き。

 

あと一週間で大学の授業が全て終わる。

今は学会発表に向けて原稿を書いているのだが、それがまた進まない。

本当に発表できるのだろうか…。

レジュメもパワポも作らなくてはいけない。

やろうやろうと思ってやらない日が続いている。

 

先週、源泉徴収票なるものが届いた。

去年で20万程稼いでいたらしい。

知らなかった。全く貯金できてないなと愕然とした。

贅沢した覚えはないし実家暮らしだから、日々の食費(外で食べる分)がかなり多いのだろうと思う。

同期で同じ数のTAをこなしてた子は稼いだ分を一銭も使わずにいるらしい。

どうやってるんだそれ…。

私と同じでバイトはしていないのに。

私が金遣い荒いだけなのか…。

 

と、金がないくせに、年明けすぐにホットヨガの会員になってしまった。

妹に連れられ体験に行き、入会してしまった。

キャンペーン中で三か月間通い放題で月謝が2700円だったんだよ…。

安すぎる。

その場で三か月分払いましたよ。

7か月は継続しなければいけないプランだそうで、4か月以降は通常月謝になる。

今は通い放題に入ってるけど、3か月が経過したら月四回のプランに変更しようかなと考え中。

ホットヨガって、汗すごく出るから疲労感が大きくて毎日やれるものじゃない。

前にやってたから、常温のヨガも気になっているし、色々検討しようと思う。

 

休学中はTAの仕事ができないらしい。

来年度から半年休学する予定なので、どう稼いでいくか迷っている。

論文書かなきゃいけないし、自動車学校に通おうと思っているし、病気の手術の予定もあるのであまりハードワークはできない。

程よいアルバイトはないのだろうか。

にしても、24歳、大学院生やるって時点で覚悟していたけれど稼ぎが少ないのは本当に辛いものがあるな。

私は持病があるので普通に働ける身体ではなく、高望みはしていないのだが

大学時代の同期がバリバリ稼いでいて結婚の予定があるなんて聞いてしまうと

「おい、私、これでいいのか!?」と立ち止まるのは当然だよなと思う。

 

私は病気の関係で来年度M3(修士三年)という巷ではめずらしい存在となる。

留年みたいなもんだもんな。

来年度修士論文を提出できるよう、兎にも角にもやらなくてはならない。

 

大学院生の、特に文系のみなさんの金銭状況など気になるところだ。